手織り・手紡ぎ


by tezukuna

カテゴリ:近況( 15 )

すいせん祭り

e0221601_16372596.jpg

信州国際音楽村に行って来ました。 風もなく穏やかに晴れて良い日になりました。 小高い丘の上ですので菅平から浅間山、蓼科山まで広々と見渡せ良い気持ちです。 カフェのデッキで、桃、梅の花と少し雪を残した山を見ながらお茶をして来ました。
[PR]
by tezukuna | 2011-04-10 16:37 | 近況

ポストカード出来ました

e0221601_1194897.jpg


パソコン教室に通い始めてそろそろ3ヶ月。その間寒波、大雪、そして震災と大変な事が続きました。
しばらくの間ブログを書くことも出来ずにいました。
梅も咲き、新学期も始まりましたので、気持ちも新たに元気を出そうと思います。
近況と共にブログアドレスをお知らせしたくてポストカードを作ってみました。
[PR]
by tezukuna | 2011-04-05 11:32 | 近況

春菊染め

e0221601_1195519.jpg


2度目に蒔いた株が最盛期になりましたので、昨年暮れから収穫していた春菊を抜き取る前に染めてみました。ずいぶん黄色が強くなってきました。
織ってあるものと巻いた糸は昨年染めたものです。少し時期が早かったのでしょうか淡い緑がきれいに出ています。
来月になって花が咲いたらきれいな黄色を染めたいと思います。
[PR]
by tezukuna | 2011-03-08 11:09 | 近況

教材 1、2

e0221601_11442156.jpg

教材は色も柄も選べず、スカートもはかないので困ります。 自分では絶対買わない服にチャレンジして、おしゃれの幅を広げて下さい。と言われるのですが、、、。
[PR]
by tezukuna | 2011-03-01 11:44 | 近況

たくさん出来ました

e0221601_12363120.jpg


寒い間紡いでいた毛糸がたくさん出来ました。
虫除けのミッチンを入れたお湯で撚り止めをしました。
こげ茶はベストと帽子を作ろうと思います。(秋までに・・・)
11月には作品展の予定です。
[PR]
by tezukuna | 2011-02-23 12:36 | 近況