手織り・手紡ぎ


by tezukuna

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

たくさん出来ました

e0221601_12363120.jpg


寒い間紡いでいた毛糸がたくさん出来ました。
虫除けのミッチンを入れたお湯で撚り止めをしました。
こげ茶はベストと帽子を作ろうと思います。(秋までに・・・)
11月には作品展の予定です。
[PR]
by tezukuna | 2011-02-23 12:36 | 近況

今シーズン1番人気

e0221601_126546.jpg


30cm幅で70cm織りひとひねりして房を三つ編みで結んだネッグウォーマー。
手紡ぎ糸や他の色も作ってみましたが、この色が一番人気!スッポッとかぶり鏡の前でこうかな?こっちかな?と動かして見るといろいろな表情を見せてくれて楽しい!!
[PR]
by tezukuna | 2011-02-17 12:06 | 作品

たくさん積りました。

e0221601_13232128.jpg


17歳になるおばあちゃん柴犬「さくら」です。
家ではヨタヨタ、ウロウロしていますが、散歩になるととても元気、走ったりもします。大雪の中力強くラッセル!!若い頃の様にはしゃいで駆け回りませんがうれしい散歩。以前は翌日屋根から落ちる雪の音が怖くて困りましたが今は耳がほとんど聞こえませんのでゆっくりと昼寝をしています。
[PR]
by tezukuna | 2011-02-15 13:23

ニットソーイング

e0221601_13122753.jpg


何でもやりたくなる私、やりかけのものが山のよう。これからは毛糸紡ぎだけにしよう、今年こそは片付けてすっきりしよう、と思って1ヶ月、パソコン教室も始めたばかりなのに目に留まってしまったチラシ、(始めたその日に、60分で縫える!!ニットソーイングクラブ、体験生募集!)行ってしまいました。すぐ仕上がるのは魅力、ロックミシンも活用しなければもったいない、などと思って入会してしまいました。楽に着られるものばかりになっては体形もますます大変なことになると思うのですが、、、、。とりあえずAコース(初級コース)4ヶ月頑張ります。
[PR]
by tezukuna | 2011-02-10 13:12

ベストできました。

e0221601_14354839.jpg


e0221601_14441267.jpg


ベスト出来ました。
脇と背中を接ぎ合わせただけの簡単仕上げ、羽織って良し、前身ごろの止める位置によっていろいろな表情になり楽しめます。ひざ掛けにも良いですね。
[PR]
by tezukuna | 2011-02-05 14:35 | 作品

マフラー?

e0221601_1473098.jpg


25cm幅と40cm幅のマフラーでベストを仕立てようと思います。
立春になってしまいますが大丈夫。とても簡単なのですぐ出来ます。今シーズンまだまだ活躍できそう!
[PR]
by tezukuna | 2011-02-03 14:07

2月ですね

e0221601_1403040.jpg


厳しい寒さが続いた1月もようやく過ぎましたね。毎日居間の隅で毛糸を紡いで元気を出していました。足を動かすと(私は両足踏み紡ぎ車を使っています。)体が温かくなってきます。
今日はうれしくなる青空と暖かな日差し。さあ織を始めよう!!
[PR]
by tezukuna | 2011-02-01 14:00